2月5日(日)      

横浜歩け歩け運動連合会

青空と緑の自然ふれあいウォーク 04-⑪ 中区 7キロ 


 旧根岸競馬場の梅林を散策

集  合:午前9時(大通公園)                          

解  散:午後0時30分 山手駅(JR根岸線)

責 任 者: 横浜歩け歩け運動連合会 大菊(090-5309-1486)

 

[コ ー ス]

~ 大通り公園 ~ 山元町交差点 ~ 中華義荘 ~ 根岸森林公園 ~ 根岸外国人墓地 ~ 山手駅


[見どころ] 

 横歩の例会では久しぶりに天候の心配もなく、快適なウォークができると思いきや、受付開始時からちょっとしたハプニングが……

 日当たりの良い場所へ移動し挨拶、ストレッチを終え参加者120名、スタッフ8名、さぁー、元気に出発です。

ストレッチを終え、元気に出発!

 車橋を渡り緩やかな坂道を上り、山元町交差点を通過して、4つの外国人墓地の一つである、中華義荘に到着です。

 参考:横浜の4つの外国人墓地
    1 山手外国人墓地
    2 英連邦戦死者墓地
    3 中華義荘
    4 根岸外国人墓地

中華義荘に到着

 参拝を済ませて、根岸森林公園に足取りも軽やかに到着です。

旧根岸競馬場

 根岸森林公園は、旧根岸競馬場跡に造られた総合公園で、約130品種300本の梅の木があり、早春の散策を楽しむことができ
ます。

 また、桜の名所でもあります。

 横浜に残る名廃墟でもある、旧根岸競馬場跡を通過して、芝生広場(ドーナツ広場とも言います。)で、トイレ休憩です。

 水分補給、衣服調整をして、今日のメインである梅林へと向かいます。

 梅の開花状況は? 混雑状況の具合は? と、心弾ませながら梅林に到着です。

 期待外れで早咲きの梅が、6分咲き程度でした。

やっとほころんだ早咲き梅の木

 途中大勢のファミリー連れ、大勢の若者たち、ご夫婦が散策を楽しんでいました。

 又、沢山の色とりどりのテントの中でも、思い思いに過ごしている光景を目にして、春が近いのかなと感じました。

 梅の木、一本一本に名前が付けられている梅林を、ゆっくり散策しながら(この紅梅の色がいいね!)、(三分咲き~四分咲きかねぇ)、(上から見たほうが綺麗だね)と、会話を楽しみながらレストハウスに到着です。

 トイレ休憩をして馬の博物館を通過し、苑内にあるポニーセンターへ向かいます。

 二頭の馬が足馴らしをしている場面に出会いましたが、残念ながら二頭のポニー(みかん、エミ)には会えませんでした。

 時間がありましたら、ポニーに会いに行って下さい。

 可愛いですよ‼ 

 ポニーセンターで気持ちを癒されて、根岸外国人墓地へ出発です。

 大分気温が上がってきましたが、皆さん元気な足取りで根岸外国人墓地に到着、次回の案内をして解散式となりました。

解散式の根岸外国人墓地

 コロナもここ最近は、減少傾向にありますが、十分に気を付けて楽しくウォークしたいですね。

 皆様の参加を心からお待ちしております。

 文・写真 / 野室