ウォーキング(歩け)は、元気・健康づくり・ダイエットに効果があり、健康寿命を延ばします。神奈川県・横浜をメーンにコースを設定し、中高年から高齢者が元気よく参加し、歩くことによって認知症・ロコモ・ピンコロの予防になっています。

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横浜歩け歩け運動連合会(以下、横歩連)では、これからウォーキングを始める方や、ウォーキングをもっと楽しみたい方、ウォーキングを通じて健康づくりを考えている方を応援しています。
本サイトは、主にウォーキングに関する情報を提供し、定期的に更新をしておりますので、どうぞご自由にご活用ください。
ウォーキングには、ストレス解消や脳の活性化などの精神的効果と、心肺機能の向上や、生活習慣病の予防などの身体的効果の両方があります。
有酸素運動

ゆっくりとした大きな呼吸で、体内に酸素を多く取り込みますので、糖質や脂肪の燃焼、内臓や心肺機能の強化、血液の流れを良くするといった効果に繋がります。

 生活習慣病の予防
 糖質や脂肪の燃焼に役立ち、心臓や血管などの循環器の機能を高めるウォーキングは、生活習慣病の防止に最適です。

脳の活性化
 大きな呼吸で酸素を多く取り込みますので、脳内に新鮮な酸素を送り届けることができ、脳の活性化に役立ちます。

ストレスの解消
 軽い運動で気持ちよく汗を流すことで、ストレスを解消できます。

 骨粗鬆症の予防
 骨への刺激で骨密度を強化、日光を浴びて、ビタミンの吸収を促進します。

健康には、ウォーキングはいいことづくめですが、ご自分の体力に合った歩き方で、多くの仲間と知り合いになり、楽しく長く続けることが大事かと思います。

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