平成28年8月2日(火)
横浜歩け歩け運動連合会

〇横浜歴史散歩・今昔散策 28-⑥ 中区
夕涼み・横浜サマーナイト・遠花火 10㌔
150周年を迎えた、根岸競馬場の一等観覧席で遠花火 見物に行きませんか。

集 合:午後5時00分 横浜公園(JR根岸線・市営地下鉄、関内駅5分)
コース:横浜公園~港の見える丘公園~打越橋~根岸森林公園~山手駅
解 散:午後19時時45分頃 山手駅(JR根岸線)
参加費:会員200円 他協会員300円(会員証提示願います)
一般500円(当日受付 誰でも参加できます)
問合せ先:090-5309-1486(神奈川県歩け 大菊)

毎年恒例の神奈川新聞花火大会

もう8月です。猛暑が厳しい日が続きます。体調はどうですか。暑い日に負けない体力で楽しく過ごしたいですね。
前置きはこの位で。
ハマの夏の夜空に華々しい光のページェントを楽しみ、ウォーキングしましょう。
今年は150周年の記念の年になる根岸競馬場(森林公園)一等観覧席からハマの夜景、華火を眺めましょう。夏ならではの遠望と爽快さは筆舌に尽くせません。
これは是非とも自身で体感して頂きましょう!
ではコースです。
① 中華街を抜けて港の見える丘公園へ
食事前のお腹に堪える良い香、匂い、でも今日は眼を閉じて素通りします。改めて中華街探訪は企画できれば良いですね。

image(3)

中華街天后宮

14699722659531

元町霧笛楼

みなとの見える丘公園は花火見物の人達で一杯でしょう。ハマの?デートスポットですからね。ちょっとだけで山手本通りへ。

1467793890

みなとの見える丘公園

dsc_21221

リニューアルしたバラ園

② ハマの定番コースを歩きます。昼とはまた違った風情ですね。
夕方の女子校(夏休みですね)の間を抜けて素通りします。(ここでも予告します。秋にはハマの女子校巡りを企画中。
ハマの歴史にはー日本初ーが多いのですよ。歴史の体験)

image(8)

フエリス女学院

285-02

横浜地方気象台

③ 打越橋通過頃もまだ花火は上がっていないかな?

image(9)

霊感スポット打越橋

④ 唐沢公園に着きました。もう人が出ているかな?遠くのランドマークビルが一段と大きな姿を夜空に
聳えさせているのが見えます。ここで    満足しませんよ!ラストのスポットへGо Gо!!

image(10)

唐沢公園から見た夜景

⑤ 本日のお目当、旧根岸競馬場1等観覧席から眺める?ハマの遠花火?!!
たまや!!ーの掛け声もいいですよ!
ここで時間の許す限り遠花火楽しみましょう!

image(11)

往年のダービー馬?

dsc_25151

旧競馬場も、今はお化け屋敷?

image(13)

こんなに見えたらいいなぁ!

帰りはJR山手駅へ、夜遅くのウォーキングお疲れ様!
暑い時期、明日へ疲れを持ち越さないようにね!多くの参加待ってますよ!。

文:写真(一部):貝藤