平成28年12月9日(金)
主催:NPO法人 神奈川県歩け歩け協会
主管:横浜歩け歩け運動連合会

◎神奈川の鉄道シリーズ [東京急行㉟]  13㌔
furusatonomori
師走の寺・ふるさとの森からこどもの国・長津田駅まで散策

集 合:午前9時30分
場 所:青葉台公園
コ ー ス:~青葉台公園~四季の森~ふるさとの森~こどもの国~奈良山公園~長津田駅

県主催で横歩連が主となり開催する、今年最後のウオークとなりました。
 師走の寺家ふるさとの森からこどもの国、そして長津田駅までの13㎞の散策です。
 集合場所の青葉台公園には、師走にも関わらず大勢の方がお集まり下さいました。

集合場所の青葉台公園

コース説明

※スライドショーは、スマホを横にしてご覧ください。

出発式を終え歩き出すと、風は少し強かったものの12月にしては、汗ばむ様な暖かいウオーキング日和となりました。

さぁー、出発!

途中、桜台公園では羽を休める鳥たちがいる池の回りで一息、寺家ふるさと村“四季の家”を目指します。

カモも一休み

動画で皆さんの元気なお顔が見れますよ!

寺家ふるさとの森は、横浜市の新しい農業施策として、昭和58~62年に整備されたもので、 “四季の家”は舞岡ふるさと村“虹の家”・横浜自然観察の森“自然観察センター”などと共に、ウェルカムセンターとして周辺の散策情報の提供・農業・自然等の展示など森の魅力の発信や、「みそ造り」教室開催などの活動も行っています。

紅葉もきれいな四季の家

ホッとひと息、談笑も弾む!

“四季の家”を出ると、森林に囲まれた田んぼが一面に広がっていて、足取りも軽くなります。

田園風景に心が和みますね!

むじな池へと向かう途中、水車小屋の方から赤い帽子の元気いっぱいの園児達と遭遇しました。

可愛い園児に遭遇!

市民の思いにより整備されたお陰で、里山が消えつつある今、身近で自然とふれ合うことが出来る場所として、私達を四季折々楽しませてくれています。
 敷き詰められた落ち葉をカサカサと踏みしめながら、鴨志田公園、日体大方向へと向かいます。
 日体大前には、当大学から輩出されたリオデジャネイロ五輪のメダリスト達の掲示板が設けられており、その数多くの実績に驚ろかされます。

リオデジャネイロ五輪の掲示板

こどもの国の駅の賑わいを感じながら、奈良山公園へと昇り、昼食となりました。

奈良山公園に到着

※スライドショーは、スマホを横にしてご覧ください。

午後は、こどもの国線沿いを一路長津田駅を目指します。

奈良山公園をを後にする

途中すれ違った、田園風景の中を走るこどもの国線の電車は、かわいらしくて 思わず手を振りたくなります。

こどもの国線の電車

杉山原公園で解散式となりました。『お疲れ様でした!』

杉原山公園で解散式

杉山原公園で解散式 お疲れさまでした!

里山と初冬を感じながらの散策は、暮れの喧騒を忘れさせるリフレッシュ・ウォークとなりました。
 歩きで貯めた元気で、慌ただし年末を乗り切り、年明け“七福神”ウォークでご一緒出来ます様に、スタッフ一同お待ちして居ります。
 本年も宜しくお願い致します。